Winny~それは未来に繋げたい技術だった~

Winny事件を描いた、映画「Winny」が2023年3月10日に公開します。 Winny事件についてまとめてみました

今、読んでおきたい熱い展開の異世界召喚小説「勇者召喚されたけど自分だけがハズレ勇者で魔法もスキルもないハードモードだった」の魅力

勇者召喚されたけど自分だけがハズレ勇者で魔法もスキルもないハードモードだった (レッドライジングブックス)作者:アファー泰文堂Amazon勇者召喚されたけど自分だけがハズレ勇者で魔法もスキルもないハードモードだった2 (文芸書)作者:アファー徳間書店Amaz…

「月がきれい」の登場人物たち

川越市立第三中学校3年1組 安曇 小太郎(あずみ こたろう) 本作の主人公。 文芸部部長で、本が好き。自身でも小説を書いている。 恥ずかしくて誰にも書いた小説を誰にも見せたことがない。 勉学も運動も苦手。 生まれてからずっと川越で育ってきた。水野 茜…

今、見ておきたい初々しい初恋を描いたアニメ「月がきれい」の魅力

第1話:春と修羅メディア: Prime Video 「月がきれい」とは? 川越を舞台にした、とある少年少女たちの中学三年生の一年間を描くアニメ。あの頃の初々しい恋愛を思い出せてくれる。 初恋は必ずしも実らないし、実ったとしても順風満帆じゃないし、困難はあ…

今、読んでおきたいほろ苦い青春ミステリ小説「古典部シリーズ」の魅力

〈古典部〉シリーズ(文庫版)セット作者:米澤 穂信メディア: 文庫いまさら翼といわれても 「古典部」シリーズ (角川文庫)作者:米澤 穂信発売日: 2019/06/14メディア: Kindle版米澤穂信と古典部作者:米澤 穂信発売日: 2017/10/13メディア: 単行本「私、気にな…

雀って、軽いんだな、、、

一ヶ月ほど前の話です。会社の倉庫に雀が迷い混んで、壁に向かって飛んでぶつかったり、出口が解らず地べたをうろうろしたり、チュンチュン鳴いたりしていた。 たぶん雀の雛だと思う。色が微妙に違ったから。かわいいので眺めていたいが、リフトで色々すると…

ニョッキ

皮のついたジャガイモを濡らしたキッチンペーパーで包みます。さらにラップで包みます。 レンジにかけ(400W5分)、上下逆にしレンジにかけます(400W5分)。 かなり熱くなってますが、手で皮が剥けるようになります。難しければ、水で少し冷やしてピーラーで皮…

トマトのカップグラタン

材料 トマト8個(写真のようなサイズ)、玉ねぎ1個、ツナ缶1缶、ピザ用チーズ マヨネーズ適量、にんにくチューブ5㎝程度、醤油小さじ1、粉末パセリ(彩り用) 作り方 トマトのヘタを包丁の尻でくり抜くように切る。そしてトマトの上部を少し輪切り。穴を開け…

ズッキーニのチーズ焼き

ズッキーニを厚め(8㎜ぐらい)の輪切りにして、フライパンに並べて、チーズをのせる。 蓋をして蒸し焼きにして火が通ったら、ひっくり返してチーズをお焦げ状態にする。仕上げに黒胡椒をかけて完成。 ポイント 厚め(8㎜ぐらい)に切ることで、ズッキーニの食感…

今、読んでおきたい儚くも美しい蛍をテーマに書かれた小説「虹色ほたる 〜永遠の夏休み〜」の魅力

虹色ほたる―永遠の夏休み― [DVD]発売日: 2012/11/21メディア: DVD虹色ほたる―永遠の夏休み〈上〉 (アルファポリス文庫)作者:川口 雅幸発売日: 2010/07/08メディア: 文庫虹色ほたる―永遠の夏休み〈下〉 (アルファポリス文庫)作者:川口 雅幸発売日: 2010/07/08…

今、読んでおきたい甘くて熱いVRMMO小説「最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ」の魅力

最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある (ダッシュエックス文庫DIGITAL)作者:紙城境介,きただりょうま発売日: 2019/12/20メディア: Kindle版もし人間と同じ感情や思考を持ったキャラがいるゲームがあったら、あなたは…

今、読んでおきたい一つ屋根下の甘酸っぱいラブコメ小説「継母の連れ子が元カノだった」の魅力(感想考察)

運命の悪戯の1巻 継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon波瀾の友達の2巻 継母の連れ子が元カノだった2 たとえ恋人じゃなくたって (角川スニーカー文庫)作者:紙城 境介KADOKAWAAmazon不滅の…

「継母の連れ子が元カノだった」の登場人物一覧

伊理戸水斗(いりどみずと) 結女の元カレであり、親の再婚で結女のきょうだいになった。また結女とは同じ誕生日なため、兄でも弟とも言えないので「きょうだい」の表記が片仮名である。 読む本にジャンルの縛りはなく、何でも読む。運動は苦手だが、勉強は得…