トマトのカップグラタン

f:id:rabbitkisaragi:20200606220358j:plain

材料

トマト8個(写真のようなサイズ)、玉ねぎ1個、ツナ缶1缶、ピザ用チーズ
マヨネーズ適量、にんにくチューブ5㎝程度、醤油小さじ1、粉末パセリ(彩り用)

作り方

トマトのヘタを包丁の尻でくり抜くように切る。そしてトマトの上部を少し輪切り。穴を開けないように慎重に、トマトの中身を小さなスプーンでくり抜てカップ状にする。
トマトの上部やくり抜いた中身は、そのまま食べたりほかの料理に使ったりします。
フライパンにアルミホイルを敷き、トマトカップを並べておく。

玉ねぎの皮むきし、半分に切る。芽の部分は切り、根の部分は残しておく。細かく切り込みを入れる(下の図参照、♠が玉ねぎのつもり、矢印①方向から切り込み)。



♠←②

矢印②(上の図参照)から細かく切る。根を残したり、切り込みを入れることで簡単にみじん切りが出来ます。ギリギリまで切ったら、根は捨てます。
好みによりますが、玉ねぎ特有の辛さを感じたい人はそのまま。甘さを感じたい人はさらに細かくみじん切りしてください。
かなり目にきますが、我慢です。

ツナ缶を開け、油を捨てます。捨てないと油分が多くて、くどくなります。
玉ねぎのみじん切り、ツナ缶の油を捨てたもの、くり抜いたトマトの果肉を2個分程度、マヨネーズ、にんにくチューブ、醤油を混ぜます。マヨネーズはしゃびしゃびにならない程度です。

混ぜたら、トマトカップにスプーンで詰めていきます。
詰め終わったらチーズを蓋をするように乗せ、フライパンの蓋をして火を付ける。弱火(限界まで小さく)にしないと、火が通り切る前に底が焦げる。
ゆっくり加熱することで、野菜の甘味が出るらしい。本当かしらないけど、教わった時にそう言ってた。

火が通ったら、アルミホイルごと皿に乗せて上にパセリを振りかけて完成。

熱々で食べてもよし、冷やして食べてもよし。別の皿に移して、スプーンで崩しながら食べる。
実家はトースターで作ってましたが、一人暮らしなので小さなレンジしかありません。フライパンで弱火にすれば代用は出来る。チーズは溶けるだけで、焦げないけどね。