雀って、軽いんだな、、、

一ヶ月ほど前の話です。

会社の倉庫に雀が迷い混んで、壁に向かって飛んでぶつかったり、出口が解らず地べたをうろうろしたり、チュンチュン鳴いたりしていた。
たぶん雀の雛だと思う。色が微妙に違ったから。

かわいいので眺めていたいが、リフトで色々するところだから誤って轢きそうになるので、一旦仕事を中断して雀を捕まえて外に出すことにした。

地べたに膝をつきハイハイ状態でゆっくり近づくと、警戒したのかチュンチュン鳴きながら壁に向かって飛んで逃げようとする。
数分間壁に向かって飛んだ末、逃げ場がないと悟ったのかおとなしくなって座り込む。少し怯えている気がした。
少しずつ近づき至近距離まで近づいた。雀の両側からすくうようにして手を近づけて、手の間から雀の足を出した状態で持ち上げた。その時、雀はさらに怯えた気がした。

その状態で倉庫の外に出て、広いところに雀を下ろした。
すると雀は一旦周りを見て、チラッと私を見るとチュンチュンと鳴いてどこかに飛んでいってしまった。

私は雀の飛んでいった方を見て、ホッコリした気分になった。そして手に残っている温もりと感触を思い出しながら、雀って軽いんだなと思った。
感動と驚きがいり混ざった感情になった。なんて説明すればいいんだろう、、、とてもいい経験だった。


一ヶ月ほど経っているのに、今になって投稿したのは理由がある。

最近気がついたのだが、会社近くの電線や倉庫のひさしの下の溝とかにポツンと1匹の雀がとまっているのを、毎日でないがかなりの頻度で見かけるようになった。
もしかしたらあの助けた雀かもしれないと思った。確かめるすべはないが、そうだったらいいなと思っている。